「国技館」と「-両国-江戸 NOREN」



      久し振りに「江戸東京博物館」に行ってみたくなって、歌舞伎座直ぐの地下鉄「東銀座駅」から
      途中乗り換えで「両国駅」まで行きました
      ところが、江戸東京博物館は昨年10月1日から今年の3月31日までホールなど改修のため、
      全館休館・・・休館することは知っていましたが、すっかり失念していました(苦笑)
      大まかに描いていた計画は修正して、両国エリアをぶら散歩してみることにしました
 
      東京は大学時代を過ごした街であるし、卒業後も職務上義務付けられた3回(通算130日)の
      研修があったり、個人的にも今まで年に数回は行っているので、関東一円と東京の地図や
      JR、地下鉄などの交通網が大体は頭に入っているので、計画や行動する上で困ることは
      ないのがありがたいですね

                             

                          
                              「江戸東京博物館
                        https://www.edo-tokyo-museum.or.jp/


イメージ 1



イメージ 3



イメージ 4


          今は初場所開催中でのんぼりもはためき賑やかな国技館ですが、1月4日はまだ、
          相撲博物館(撮影禁止)のみ開いているだけだったので、訪れる人はまばらでした
イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9



イメージ 10


       ・・・が、しかし、国技館前は、この日に貴乃花親方の理事解任などの評議会の開かれる日
       だったので報道各社の記者やレポーターや中継車で賑わっていました
イメージ 11



イメージ 12


写真左から、テレビ朝日、TBS、フジテレビの中継車です
イメージ 13



イメージ 31

イメージ 32



                   「JR両国駅」と左隣りが「-両国-江戸 NOREN」
                    https://www.ryutsuu.biz/topix/i112121.html
イメージ 14



イメージ 15


駅構内の壁には
イメージ 16



イメージ 17


「-両国-江戸 NOREN」には、呼び出しさんが作った、実寸大の土俵があります
イメージ 18



イメージ 19



イメージ 20



イメージ 21



イメージ 22



イメージ 23


イメージ 24



イメージ 25


ここ両国や錦糸町には、元関取のちゃんこ鍋店が多くあります
この中には元関取の霧島(最高位・東大関)のお店があります
イメージ 26


イメージ 27



イメージ 28



イメージ 29



イメージ 30