名鉄・名古屋駅から、”ささしまライブ24”をぶら散歩



   このブログに来られた方は3日間紅葉を載せたので、目が赤くなってしまったかもしれません(笑)
   明日も紅葉の記事なので、今日は目治しのインターバル・ショットです
   今、違う引き出しをいくつか持っているので、その中から、お蔵入りにならないように此間、用事で
   名古屋へ行った時に名古屋駅南をぶら散歩した時のものを載せてみます

   やっぱり、美濃の国の人間にとって、尾張名古屋は東海地方の中心で、若い頃から遊びと言えば
   名古屋で、よく行っているので詳しい街の一つです

   今、名古屋駅期周辺では、リニア開業に向かって再開発が急ピッチで進んでいます
   ただ、名古屋駅は海抜2mなので、地震による津波や影響は大丈夫かなと心配になりますね
   自分が今住んで街が海抜95m、高台に居るので100m超えです
   名古屋港から直線距離で45km内陸なので、津波の心配は無いエリアです



                              「ナナちゃん人形」
        ”ナナちゃん人形”は名古屋駅の待ち合わせ場所として有名で、身長は6m10cmです
                       11月15日からは衣装が変わっています
                       http://www.e-meitetsu.com/mds/f_nana/

イメージ 4



イメージ 1


地上36階、地下3階、塔屋2階、高さは170m
             新宿西口にある「東京モード学園」はコクーンタワーと言われ、繭形です
イメージ 2


住友生命名古屋ビル」
地上26階地下3階、高さは102m
イメージ 3


「ささしまライブ24」
   「ささしまライブ24」とは名古屋駅の南に広がる大規模再開発エリアで、旧国鉄笹島貨物駅跡地の
   約12.4haと中川運河船だまり周辺を含むこの地区で、本格的な開発が行われています
   名古屋大都市圏の玄関口にふさわしい魅力と活気に満ちた街を目指して、道路・公園などの都市基盤
   整備を名古屋市施行の土地区画整理事業で行うと共に、民間活力による土地利用を図っています

   名古屋駅を起点にして反対側方面(同じ中村区)に豊臣秀吉加藤清正の生誕の地があります


イメージ 5


「マーケットスクエアささしま」
シネマコンプレックス、レストラン、ファストフード、カフェ、ゲームセンター、コンビニなどの商業複合施設です

イメージ 7


左が大和ハウス名古屋ビル、奥が名古屋プリンスホテル・スカイタワーを「グローバルゲート」と言います
この両ビルに繋がるレストランや物販の商業施設のある建物があり、、4階、5階に屋上庭園があります
イメージ 6



イメージ 9


「グローバルゲート」

イメージ 8



イメージ 10


グロバールゲートの中間にある4・5階の屋上庭園から見た名古屋駅周辺のビル群を何枚か載せてみます

イメージ 11


          東海道新幹線JR東海道本線中央本線名鉄名古屋本線の線路が見渡せます
          今、走っているのは、名鉄電車です
イメージ 12


奥に見える山が「養老山脈」で、山の切れた左端方面が三重県桑名市です
イメージ 13


 左から、「名古屋ルートセントタワー」、「JRタワーズ名古屋」、「JRセントラルタワーズ」、「大名古屋ビルヂング
 名古屋で番高いビルが274m、47階の「ミッドランドスクエア」、「モード学園スパイラルタワーズ」、
 右端が「住友生命名古屋ビル」です
イメージ 14



イメージ 18


愛知大学・名古屋キャンバス」

イメージ 19


名古屋高速5号万場線」
イメージ 20



イメージ 21



イメージ 22



「中京テレビ」
読売テレビ系列です

イメージ 23


イメージ 24


イメージ 25


「名古屋プリンスホテルスカイタワー」

イメージ 26


        今年の10月8日から、中川運河を通って、名古屋港まで観光出来る「クルーズ名古屋」が
        運航を始めましたが、現在はまだ、土日、祝日のみになっています
        ちょうど、正面のほとりから出航します
        乗船した時は記事にしたいと思います(この日は平日で乗れず、船もありませんでした)
                        https://jouhou.nagoya/cruise-nagoya/

イメージ 27



イメージ 28



イメージ 29



イメージ 30



イメージ 31


上の正面が下の写真で、ここをくぐって中川運河に出て名古屋港へクルージングします
イメージ 32



イメージ 35


トヨタ自動車がプロデュースするカフェ「DRIVE TO GO BY TOYOTA」

イメージ 33


イメージ 34