明智光秀直筆原本を観に行く +資料館+加茂神社+赤とんぼ



     10月1日に美濃加茂市にある「みのかも文化の森 美濃加茂市ミュージアム」で明智光秀
     直筆の書状が1日だけ公開されるというので、光秀文書の原本はなかなか見る機会と無いので
     行ってみました
     この日は地歌舞伎公演や津島のお祭りなど行きたいところが重なって困りました(苦笑)
      
     


                       「中日新聞 9月29日朝刊/岐阜県版」
イメージ 3




イメージ 2



イメージ 4


          壇上前に展示してありました・・・真ん中の女性が今、観ておられます
          15分前の会場ホール・・・50人超えた位でしたが、始まる直前には全席が埋まり
          立ち見が出来る程で、100人を超えていました
          思った以上の関心がありました
イメージ 5


           さすがに原本の写真撮影は禁止なので、当日頂いた資料を載せてみます
イメージ 6

この書状の写本は東大に保管されています

イメージ 7



イメージ 9


     この文書を見つけ、調査した三重大の藤田達生教授(日本近世史)によると筆跡や内容などから、
     明智光秀天正10年(1582年)年6月2日に起きた本能寺の変の10日後の同12日に紀州
     武将・土橋重治に宛てて書いた直筆の手紙である可能性が高いと結論づけたものです

     主旨は、紀州の「反信長」のリーダー格の土橋に信長によって追放された室町幕府最後の将軍、
     足利義昭の入京を承知したので協力して欲しいとする内容が記されたものです

イメージ 8


「常設展示」
イメージ 10


カニサイ足跡化石」
中山道今渡の渡し(木曾川)の美濃加茂市側渡し場跡の下流100mにあります
イメージ 11


カニサイ(1800万年前のサイ)」
イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14



イメージ 15



イメージ 16



イメージ 17

イメージ 18



イメージ 19



イメージ 20



イメージ 21



イメージ 22



イメージ 23



イメージ 24


「加茂神社(かもじんじゃ)」
イメージ 25


イメージ 29


玄関を出た目の前にある加茂神社で祭礼やっておられたので寄ってみました
イメージ 26



イメージ 27



イメージ 28


イメージ 31



イメージ 30


イメージ 32



イメージ 33



イメージ 34


文化の森の遊歩道を少し歩いてみました
イメージ 35


もう、すっかり秋ですね~
イメージ 37


イメージ 38