”秋のバラまつり”が始まりました~花フェスタ記念公園



    昨日7日から11月5日まで、”秋のバラまつり”が行われるので、初日に少しだけ行って来ました
    年間パスポートを持っている上、車で15分なので行こうと思ったらいつでも行ける距離にあります
    秋は何回行くことになるでしょう←いくら写真撮っても春バラのように、また大半がお蔵入り?(笑)

    秋はバラが一年で最も美しいと言われます
    バラの蕾に色素や香り成分がじっくりと蓄えられるため、花色が鮮やかで艶っぽく、香りもまた濃厚です

    新聞によると20日過ぎがピークだそうですが、秋は春ようなバラいっぱい咲いてる華やかさはなく、
    この公園自体も広いのでバラがまばらに見えて、秋は春のイメージで来ると淋しく感じるでしょう
    ですから、じっくりとバラを見て、やっているイベントを楽しむという姿勢が必要だと思います



花フェスタ記念公園・秋バラまつり」


イメージ 1


平成8年4月にオープンした県営の都市公園で、 ナゴヤドームおよそ17個分(80.7ha)の広大な敷地です
イメージ 2


右側の円形の「バラのベルベデーレ」が出来る前は野球場でした
イメージ 3


秋のバラまつりの期間中の土日祝日にイベント、催しが行われるので休日に来られた方が良いですイメージ 4


     今、可児市では「戦国城跡巡り事業」に力を入れています
     市内には10の城跡があり、特に有名なのが森蘭丸生誕の森家の城「金山(かねやま)城」
     明智光秀出生の「明智長山城」、織田信長の生母・土田御前(説は幾つかあり)の「土田(どた)城」
              http://kani-sengoku.jp/castle/
     この10の城跡と東美濃の城跡に関しては、もう20年前に全部制覇しています(笑)
イメージ 74


下の2つの花は、バラじゃないので誤解なく
イメージ 5

イメージ 6



イメージ 7

イメージ 8



イメージ 53



イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14


ここから、バラです
イメージ 10



イメージ 9



イメージ 11



イメージ 15

イメージ 21



イメージ 16

イメージ 22



イメージ 17

イメージ 20



イメージ 18

イメージ 19



イメージ 23

イメージ 24



イメージ 25

イメージ 26



イメージ 27

イメージ 28



イメージ 29

イメージ 30



イメージ 31

イメージ 32



イメージ 33

イメージ 34



イメージ 35

イメージ 36



イメージ 37

イメージ 38



イメージ 39

イメージ 40



イメージ 41

イメージ 42



イメージ 43

イメージ 44



イメージ 45

イメージ 46



イメージ 47

イメージ 48



イメージ 49

イメージ 50



イメージ 51

イメージ 52



イメージ 54

イメージ 55



イメージ 56

イメージ 57



イメージ 58

イメージ 59



イメージ 60

イメージ 61



イメージ 62

イメージ 63



イメージ 64

イメージ 65



イメージ 66

イメージ 67



イメージ 68

イメージ 69



イメージ 70

イメージ 71



イメージ 72

イメージ 73


      明日から、3日間、なばなの里のダリアまつり”で9月24日分を終えて、別記事を挟みながら、
      再び、花フェスタ記念公園の”秋のバラまつり”を載せて行きたいと思っています