化野念仏寺まで、ぶら~り歩く



    古都・京都もあと、化野念仏寺(28・29日)と清涼寺(30日)を残すだけとなりました

    前回、トルコの若き女性との一期一会の話しをしましたが、もうひとつ漏れていました
    三千院から、大原のバス停方面に向かう時に暑さで少しへばって来て、参道にある下のカフェで
    一息入れました・・・時間は15時過ぎたところ
    ちょうど、他にお客さんがいなくて、そこのカフェのママ(自分より10歳くらい上)が暇だった所為か
    一生懸命話しかけて来て、1時間近く話しをしました
    「どこから?」と聞かれたので「岐阜から」と答えるとこの店を始める前にご主人の転勤先の岐阜市
    2年暮らしたことがあり、その頃の話もしてくれました・・・何か、ここに入ったのも縁があったんですね
    このお店はご主人様の実家だそうで、下は息子さんがレストランをやっていると言っていました
    介護の話とかこの大原の話とか色々しました
    今度、三千院に行った折りには手土産でも持って寄りたいなと思っています
    でも、覚えていてくれるかな~(笑)

    他のことは書きはしませんが、今回の旅では結構、会話をする機会が多かったです
    すべてが一期一会ですが、良い思い出になりました

イメージ 31



            落柿舎を出て、化野念仏寺を目指します・・・この道は二尊院に通じる道です
イメージ 1



イメージ 2


何度も行っているので、今回はパスしました
イメージ 3


二尊院(にそんいん)」
イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



イメージ 8



イメージ 7


この坂道を上がって行くと苔寺で有名な「祇王寺
帰りに時間があればと・・・16時半過ぎていたので断念しました
イメージ 9


祇王寺(ぎおうじ)」
京都奥嵯峨「平家物語」悲恋の尼寺として知られ、紅葉や苔寺としても有名です
イメージ 10


ここから先は京都市の嵯峨鳥居本町並み保存地区ということで、古い町並みがそのまま残っています
イメージ 11



イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14



イメージ 15



イメージ 16



イメージ 17


愛宕古道街道」
イメージ 18



イメージ 19



イメージ 20



イメージ 21



イメージ 22



イメージ 33



イメージ 32



イメージ 23



イメージ 24



イメージ 25



イメージ 27



イメージ 26



イメージ 28



イメージ 29



イメージ 34


化野念仏寺階段下まで来ました
イメージ 30


この先を行くと茅葺きの建物もありますが、この暑さの中、さすがに体力を失いつつあったので諦めました