三河湾の佐久島でママチャリ・サイクリング・最終回



    一週間に亘り、佐久島の島内めぐりにお付き合い下さいまして、ありがとうございました
    最後に少し総括を・・・
   
    一色町の渡船場から乗ったのが9時30分、西港着9時50分
    帰りは佐久島西港を17時22分発
    結局、滞在時間は7時間32分、サイクリング6時間32分、下りて西港付近を歩きで1時間
    スポット各所決められた駐輪場があって歩くので、自転車に乗っていたのは実質的に4時間位でした

    あれ~グルメが無いと気が付かれた方もおいでだと思います
    行く前にちゃんと食べるグルメとお店はリサーチしていましたが、この日は半数以上が休業日の上、
    これだけ動き回ってお腹も空く筈なのに暑さで食欲が全く湧かず、水分補給だけでした(笑)
     一時、熱中症直前まで行きかけて、フラフラで食べると吐きそうな気がしたのでした

    そんなに大きくない島なので、一日で制覇するぞと思いましたが、島アートだけでなく、釣り、グルメ、
    今回ほとんどしてませんが弘法巡り、野鳥撮影など、奥深く魅力的な島でした
    「もう一度行きたい?」と聞かれたら、「絶対行きたい」と答えるでしょう
    今度はひとりでなく、誰でもいいから他の人と行って、島アートを自分なりにデメイクしてみたいです
    各所の島アートでホントに色んな方が楽しそうにやっている光景が微笑ましいし、羨ましかった

    次回、遠出したいと思っているのが〇〇
    現時点でまだ、行っておりません・・・さて、どこに行こうとしてるのでしょうね(笑)
    行けても7月に入ってからになりそう・・・6月諦めて、気持ちや予定の切り替えも出来ました



                                                            「佐久島(さくしま)」
                                     http://sakushima.com/odekake2014/who/love/love02.php

イメージ 1


ちょっと、ガタガタのところもありますが、サイクリング、ウォーキングの道は良く整備されています
イメージ 2


                             正面に見えるのが西尾市一色町蒲郡市吉良町方面です                          
イメージ 3


イメージ 4


           野鳥とも出会えるかもしれないと一応望遠レンズも鞄に入れていたので
イメージ 5

         望遠レンズに交換しましたが、ここは浜にも下りれず、150mmではこれが限界です
         この鳥は、アオサギだと思います
イメージ 6



イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


          上の「北のリボン」を出て少し自転車を走らせたところで、ウミウを見つけました
イメージ 14

   期待したウミネコに会えず、オオワシも見かけましたが撮れず、林の中で2種類の野鳥の声を聞いたのと
   1分程頭上をトンビに追いかけられ、見かけた猫3匹にも逃げられました(笑)    
   結局、佐久島では先ほどのアオサギとこのウミウの2種類しか撮れませんでした
     自分と野鳥を求めている方と視点が違うので、好きな方はもっと見つけていたのだと思います
イメージ 15

ここは、浜に下りる階段あったので近づこうと第一歩目で逃げられました・・・アレレ~(苦笑)
イメージ 16



イメージ 17


「西浦温泉方面」
イメージ 18


手前の島が「三河大島」、山に見える白い建物が多分、三谷温泉の「ホテル明山荘」かな?
イメージ 19


          下の2枚の船は、トヨタの自動車輸送船
          田原市トヨタ自動車の田原工場があり、そこからアメリカ等への輸送しています
          下記記事に田原工場が出て来ます
                      渥美半島をドライブする~蔵王山展望台
イメージ 20


イメージ 21



イメージ 22


正面に見えるのが「渥美半島(あつみ はんとう)」
イメージ 23


        この上に展望台がありますが小山を上がらなきゃならなく、家まで帰る体力を残すため、断念しました
イメージ 24


         前回までの反対側、外浦(そとうら)は高千谷でサイクリングロードの最終地点となります
         今後、この先の道の計画があると聞きました
イメージ 25


島アート「星を想う椅子」は修理中でした
イメージ 26



イメージ 27


自転車を返して1時間空いたので、西港の堤防近くの磯辺を歩いてみました
イメージ 28


タコと言えば、この辺では日間賀島が有名ですが、佐久島でも漁をするんですね
イメージ 29


イメージ 30



イメージ 31



イメージ 61



イメージ 62


イメージ 32


「オオヘビガイ」
イメージ 33


カメノテ(亀の手)」
イメージ 34


カメノテ(亀の手)」
イメージ 35


「ウスヒザラガイ(薄膝皿貝)」・・・左の焦げ茶色い生物
イメージ 36


イメージ 37


「マツバガイ」・・・青っぽい貝
イメージ 38


                                  ?
イメージ 39


「イソギンチャク」
イメージ 40



イメージ 41



イメージ 42



イメージ 43


帰りの船がやって来きました
イメージ 44



イメージ 45


帰りはこの「第三さちかぜ」で帰りました
イメージ 46


               行きは無かったのですが、帰りの船はデッキ付きなので上りました
イメージ 47



イメージ 48



イメージ 49



イメージ 50



イメージ 51



イメージ 52


佐久島よ~またね
イメージ 53



イメージ 54



イメージ 55



イメージ 56



イメージ 57



イメージ 58


「一色港西防波堤灯台
イメージ 59


「一色大橋」
イメージ 60