犬山市の「木曽川うかい」~落陽と鵜飼い本番



     落陽から戸張が下り、いよいよ鵜飼いが始まります
     乗船すると犬山橋下流を周遊し、犬山橋上流に行き、そこで一度鵜飼いをして、下って来て
     名鉄犬山ホテル前付近で最後の鵜飼いをします
     その日の天候や川の状態によって時間や場所は変わるようですが、乗船しなくても大体は
     20時前から、名鉄犬山ホテル前の河川歩道から目の前で観ることが出来ます

     手振れの写真もありますので、気持ち悪くなられないことを祈っています


     この周辺では、岐阜市の「長良川鵜飼」と刃物で有名な関市の「小瀬鵜飼」の3つが楽しめます
     個人的には「小瀬鵜飼」は山間の街灯かりも見えないところで行われるので、一番古来の姿が
     堪能出来る鵜飼いではないかと思っています

                              「長良川鵜飼」
                        https://www.ukai-gifucity.jp/Ukai/

                                 「小瀬鵜飼」
                           https://www.ozeukai.net/


イメージ 1



イメージ 2


                    手前が犬山橋、その向こうが名鉄木曾川橋梁
イメージ 3



イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6






イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9



イメージ 10


      左から、小高い上に聳える国宝・犬山城(愛知県)、伊木山、右手の街は岐阜県各務原市鵜沼
イメージ 11



イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14



イメージ 15


        車の窓ガラスに映る洛陽の光景・・・車に戻って目の前まで鵜飼い船が来るのを待ちます
イメージ 16



イメージ 17


                        ライトアップされた国宝・犬山城
イメージ 18




イメージ 19



イメージ 20



イメージ 22



イメージ 21


                      上流から、鵜飼い船がやって来ました
イメージ 23


                              「木曽川うかい」
                                          http://kisogawa-ukai.jp/?plan=night-plan/no-meal


        名鉄犬山ホテル前の歩道では誰でも観れます(ここでは15分位)
        ただ観で済みません(笑)
        2度乗船したことがありますが随分前のことなので、今度は船から写してみたいですね
イメージ 45



イメージ 46



イメージ 24



イメージ 25



イメージ 47



イメージ 48



イメージ 49



イメージ 50



イメージ 51



イメージ 52



イメージ 53


               木曾川鵜飼い船は3艘で、それぞれ2艘の観覧船が付きます
イメージ 54



イメージ 55



イメージ 56




イメージ 26



イメージ 27



イメージ 28



イメージ 29



イメージ 30



イメージ 34



イメージ 31



イメージ 32



イメージ 33



イメージ 35


                       宴も終わり、鵜飼い船は帰って行きます
イメージ 36


               灯かりに照らされた国宝・犬山城は暗闇の中で美しく輝きます
イメージ 37



        帰りに犬山成田山に寄って帰りました
        近場のここの夜景は大好きな場所のひとつで、若い頃から数え切れないほど来ています
        花フェスタ記念公園もそうですが、犬山も自分の庭みたいなもんです(笑)
        ここの夜景を観ていると犬山城や名古屋方面の夜景が見えて、心落ち着くところです
        ただ、こういう寺院でキスをするのは止めてもらいたいものです(笑)
イメージ 39


イメージ 40



イメージ 38




イメージ 41


          名古屋駅周辺のビル群も良く見えますね・・・右の小山の明かりが小牧山城です
イメージ 42



イメージ 43

            手前が愛知県犬山市木曽川を挟んで対岸が岐阜県各務原市鵜沼です
            ちょうど、正面奥に見えるのが岐阜市駅前のツインビルです
            犬山城の右下が、名鉄犬山ホテルです
イメージ 44