新年を犬山成田山で~謹賀新年




                      新年明けましておめでとうございます
                 縁があれば、今年もよろしくお付き合いお願い申し上げます



  犬山成田山(千葉県成田市大本山成田山新勝寺の別院で、寺号を大本山成田山 名古屋別院大聖寺)で
  大晦日の夜から、新年をここで迎えました

  昨年は仕事帰りに23時頃着きましたが、参拝の大渋滞で成田山が見える入り口の道路の車の中で除夜の
  鐘を迎えたので、今回は早めに21時に家を出て向かいました
  まだ、皆さんテレビでも見て大晦日の夜を過ごしているのでしょうか、渋滞もなく、驚くほどすんなりと成田山
  駐車場に着きました
  上から見ると23時前にはもう、満車状態でした

  0時の新年を迎える前には本堂に上がる長い階段で混乱を避けるために歩行禁止になっていました
  例年1月の参拝者数は103万人余、三が日で55万人という、愛知県で熱田神宮豊川稲荷の次です

  帰りも一斉に帰るので大混乱が続くため、本堂前で手を合わせ、除夜の鐘を聞きながら帰路に着きました

    年末頑張り過ぎたのか、風邪を引き、その上に腰を痛めちゃいました
  熱はないけど、午前中はかすれ声でした
  未明に帰って来てから、記事を書こうとしましたが体が気怠くて出来ず、午前中ダウンしてました(笑)
  風邪薬とユンケルのおかげでほぼ平常に戻っていますのでご心配なく・・・



                               「犬山成田山
                     http://www.inuyama-naritasan.or.jp/about.html                        

イメージ 1




イメージ 2




イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5



イメージ 6




イメージ 7




イメージ 10



イメージ 8




イメージ 9




イメージ 11



イメージ 12




イメージ 13




イメージ 14




イメージ 15



                              昨日記事の犬山橋
イメージ 16



           国宝・犬山城木曽川・・・対岸は岐阜県各務原市鵜沼、手前が愛知県犬山市
イメージ 17



イメージ 18



イメージ 19



イメージ 20




イメージ 21




                               22時の光景
イメージ 22




イメージ 23




イメージ 24




イメージ 25




イメージ 26




イメージ 27




イメージ 28




イメージ 29




イメージ 30



                             除夜の鐘が流れます
イメージ 31




                新年0時の本堂前・・・先程と違ってもう参拝者でいっぱいです
                除夜の鐘を聞きながら、帰路に着きました
イメージ 32