小田原をぶら散歩


     昨日はエイプリールフールでお騒がせいたしましたm(__)m
     基本的にはマジメはマジメな人なんでしょうが頭や行動は柔軟なもんですから、サプライズ的な
     ことも大好きな人なんで、時にはやったりしますのでお許しを・・・(笑)

     昨日は疲れも回復したので、夜に犬山の春まつりに出掛けようと思っていたら、テレビ番組で
     今週の土・日(7・8日)だと知り、助かりました
     一週間勘違いしていました(笑)
     

     今回は1泊2日で時間が少ないので都内でぶら散歩をしようと思っていましたが、特に行きたい
     スポットも頭に浮かばず、ちょっと、いつもの発想(東京を軸に”のぞみ”で帰る)を変えて、帰路の
     途中でどこかに寄ろうかなと小田原に行き、そこから”こだま”で帰ればとの考えに至りました

     小田原は学生時代の友だちが平塚に居て、その案内で1度、その後、仕事関係の団体旅行で
     熱海の途中に少し寄ったことがあるだけで、記憶に余りない街でした
     小田原城の耐震工事と改修が行われ、2年前から再公開し、旅番組などでたびたび紹介され
     自分の中では魅力的なスポットとなっていたので行ってみました
     東京タワーなどを楽しんだ後、小田原に行って泊まろうかなと思ったら、観光シーズンで取れず、
     止む得ず、東京からの出発となりました

     30日に小田原駅から歩いた順にアップして行こうかなと思います
     事前に行きたいスポット6つをメモしていましたが、駅内の観光案内所で話しを聞いて、軌道修正
     シーズンだけの市内循環バス(1日500円)がありましたが、出来るだけ歩こうと乗りませんでした
     それは歩くことによって、乗り物からでは見えない発見があったりするからです
     でも、珍しく途中でバテってしまって、思うようには回れず、目標の半分しか行けなかったです(笑)
     29日に東京などで11.6km、小田原、名古屋で16.8km歩きましたが、いつもの履き慣れた靴
     では無く、2回しか履いていない靴だったので、足がパンパンに腫れて痛かったのも原因でした

     小田原に着いた時は青空は無く曇りで、途中晴れたり曇ったり目まぐるしく変わる一日でした



小田原駅東口から見た小田原駅・駅ビルのラスカ小田原(LUSCA)
イメージ 2


下の反対側に駅の観光案内所があります
イメージ 1



イメージ 35


     観光ガイドの方に「意外に小田原市民の方も知っている人が少ないけど、ラスカの屋上庭園から、
     小田原城がよく見えますよ」との情報を得て、上がってみました
イメージ 3



イメージ 4



イメージ 6



イメージ 5


「ラスカの屋上庭園」・・・正面奥から上の小田原城が眺望出来ました
イメージ 7


小田原まで来て、何も花を撮らなくてもイイのにと思いながら、綺麗だったので撮ってみました(笑)
イメージ 8



イメージ 9



イメージ 10



イメージ 11



イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14



イメージ 15



イメージ 16



イメージ 17



イメージ 18



イメージ 19


       二宮尊徳(そんとく と呼ばれることが多いですが、正確には たかのり)は、小田原(相模国
       足柄上郡柏山)にて生まれ、育ち、その後、農業復興政策で功績を残した人物です
イメージ 20

嘗てはどこの小中学校にも像がありましたが、今は見なくなりましたね
イメージ 21


小田原駅東口から商店街を通る道でなく、1本遠い道から小田原城に向かうことにしました
イメージ 22

イメージ 23



イメージ 24



イメージ 25



イメージ 26


各所に石碑があって、この地がどんな由来がある所か分かるようになっています
イメージ 27

イメージ 28


おだわら市民交流センターの入口には、花桃の花が咲いていました
イメージ 29


イメージ 30


イメージ 31


イメージ 32


小田原城周辺では、発掘した箇所の写真付きの説明看板が立っています
イメージ 33



イメージ 34


次回から、小田原城に入って行きます