犬山城下町 おひなさまめぐり~旧磯部家



     昨日は愛知県江南市にある「フラワーパーク江南(国営木曽三川公園)」で、2月24日(土)~
     3月4日(日)までのイベントで、”クリスマスローズの世界”が始まったので早速行ってみました
     この記事は28日から、シリーズにしようかなと思っています

     その帰りに犬山城下でもう始まっていた”犬山城下 おひなさまめぐり”をやっていたので、そちら
     にも寄ってみました
     フラワーパーク江南から犬山城下までは車で10分ぐらいです

     そしたら、昨夜の9時からテレビ愛知テレビ東京系)の「出没!アド街ック天国」で何と行った
     ばかりの「犬山市」だったので驚きました(笑)
     愛知県犬山は車で30分コースだし、隣り街でよく行くので自分のお庭みたいなところです
     お庭みたいと言うのは詳しいということです(笑)


     時間も余りなかったので、城下町本通りをピンポイントで探索してみました
     昨年も行った「旧磯部家」のひなまつりが良かったので、ここが目的のひとつでした

イメージ 2



イメージ 3





     国宝犬山城大手門から延びる本町筋にある旧磯部家は、江戸期から呉服商を営んで来ました
     建物は江戸期の建築様式を持つ木造家屋で、正面は二階建て、裏は平屋の「バンコ二階」と
     呼ばれる造りになっています
     母屋は幕末に建てられたと伝わっており、緩やかなふくらみのある「起り屋根(むくりやね)」で
     犬山市内の町家で唯一現存しているものです




イメージ 1



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9



イメージ 10



イメージ 11



イメージ 12


イメージ 13



イメージ 14



イメージ 30



イメージ 15



イメージ 16



イメージ 17



イメージ 18



イメージ 20



イメージ 19



イメージ 21



イメージ 22



イメージ 23



イメージ 24



イメージ 25



イメージ 26



イメージ 27



イメージ 28



イメージ 29



イメージ 31



イメージ 32



イメージ 33



イメージ 34



イメージ 35



イメージ 36



イメージ 37



イメージ 38



イメージ 39