リトルワールド・ゾーンⅤ~世界のテント村&ゾーンⅥ~タンザニア・ニャキュウサの家



    一昨日のへ平昌五輪フィギアスケート男子シングルの金銀の羽生選手、宇野選手には感動で涙腺が
    緩んでしまい、その後の中学生棋士の藤井5段が羽入竜王に勝ち、その後の決勝戦でも勝ち優勝し、
    史上最年少での公式選初制覇と6段に昇段したことの2つの喜びがありました

    そして、昨夜のスピードスケート女子500mの小平選手の金メダルと感動が続いています
    小平選手の金メダル以上に感動したのは、その後のウイニングランの時に待ち構える小平選手の元に
    銀メダルに終わった韓国代表のイ・サンファ選手が涙ながら飛び込み、ねぎらい抱き合う姿でした
    競技を終えると親友同士らしいのですが、日韓の関係も何故?こうならないかと考えさせられました
    そして、小平選手が信州大学を卒業の際、就職難で困っている時に長野で競技を続けることに手を差し
   出し、サポートしている長野県松本市にある相澤病院の相澤理事長にも金メダルを贈りたいと思います


    また、来週に名古屋へ行くので何か名古屋記事を入れたいと思いますが、リトルワールドがまだ半分
    残っているので、出来るだけ今週中に終わればと思います



                                                               「世界のテント村」
   風雨からテントを守るための大きなかまぼこ形の建物の中に、野生動物を追って、あるいは
   家畜を連れて移動をする人々が使うテント6棟が展示されています
イメージ 1



イメージ 2



イメージ 7


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5



イメージ 6


イメージ 8



イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13



イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17



イメージ 18


イメージ 19


イメージ 20



イメージ 21


イメージ 22



イメージ 23


タンザニア ニャキュウサの家」
   東アフリカの国、タンザニア南西部の山地に住む農耕民、ニャキュウサの家です
   一夫多妻で複数の妻はそれぞれ中庭を囲む別の家に住んでいます
   家の外壁と屋根の骨組の材料はタケです。家作りにタケを利用するのは東アフリカでは
   比較的珍しいことです
イメージ 24


イメージ 25


イメージ 26


イメージ 27


イメージ 28


イメージ 29


イメージ 30


イメージ 31


イメージ 32


イメージ 33


イメージ 34