「愛岐トンネル群 秋の特別公開2017」に行って来ました


    ガラリと内容が変わりました・・・可笑しいでしょう?(笑)
    現代のものから古いものまで・・・趣味の基本はありますが、これが好奇心旺盛な自分のスタイルです
    3回に収めようとしましたが収まり切らず、12月4日までの5回シリーズになってしまいました
    明日と最終回にコメント欄を開けましたので、後は流して見て下さいませ


    10年前より、特別公開を始め、現在では春・秋の2回期間限定で特別公開がされています
    また、紅葉の渓谷としても有名で、レトロ漂うトンネルと廃線がノスタルジーな空間を生み出しています
    以前から行きたかったスポットでしたがタイミングが合わず、今回初めて行きました
    片道1.7kmの2時間の散策コースになっています(入場料100円で小学生以下は無料)
    場所は愛知県春日井市で、JR東海定光寺駅から歩いてすぐ
    公開されている部分は愛知県内がほとんどですが、愛知県春日井市岐阜県多治見市にあり、
    庄内川を挟んで、対岸は愛知県瀬戸市になります
    行ったのは特別公開初日の25日ですから、もみじだとかは、今はもっと赤く染まっていることでしょう


    「愛岐トンネル群(※愛岐/あいぎとは愛知県、岐阜県の略)」は明治33年、旧国鉄中央(西)線として、
    名古屋~多治見間に開通し、経済発展の大動脈として貢献しました
    単線だったために戦後の高速・大量輸送に対応出来なくなり、現在のJR東海中央線の開通と共に
    昭和41年にその役目を終え、廃線となりました

    この忘れ去られた産業遺産を掘り起こそうと市民が立ち上がり、平成19年から活動を始め、その後、
    平成21年に”NPO愛岐トンネル群再生委員会”が設立されました
    平成24年6月に各支援により、ナショナルトラストが成立し、愛知県側敷地16万㎡を取得しました

       ☆行かれたい方は、12月3日(日)迄ですから、まだ間に合いますよ(雨天中止)
         只、閉門が15時と早いので、早目(開門は9時30分)に行かれることをお勧めします
         それと駐車場が無いので、車じゃなく電車で行って下さいね

         
                     「NPO法人 愛岐トンネル群保存再生委員会」
                         http://aigi-tunnel.org/index.html


     ※中日新聞より(掲示板に張ってありましたが、この記事を見ていないので愛知県版だと思います)
イメージ 1


ここには駅周辺に駐車場が無いため、自分はJR東海多治見駅に車を置いて電車で来ました
愛知県方面から来られる方は、春日井市高蔵寺駅に300円で臨時駐車場があるそうです

JR東海中央線・「定光寺駅」・・・多治見駅からは2駅目です
イメージ 44

普段は無人駅ですが、このイベントのために駅員さんがいました

イメージ 43



イメージ 2


ここは「玉野渓谷」沿いにあります
イメージ 42



イメージ 36



イメージ 3



イメージ 41



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7



イメージ 45



イメージ 8



イメージ 10



イメージ 9



イメージ 11



イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14



イメージ 15



イメージ 16



イメージ 49



イメージ 17



イメージ 18



イメージ 37



イメージ 19


イメージ 20



イメージ 21



イメージ 22



イメージ 47



イメージ 40



イメージ 23



イメージ 50



イメージ 24



イメージ 25

廃線後、一部のレールが落石防護柵などに使われています

イメージ 26



イメージ 39



イメージ 27



イメージ 28



イメージ 29



イメージ 48



イメージ 30



イメージ 31



イメージ 32



イメージ 33



イメージ 34



イメージ 46



イメージ 35



イメージ 38


明日に続きます