「ゆるキャラグランプリ2017」~最終回



     「ゆるキャラグランプリも2020年を最後に・・・」と実行委員長が口にしたというニュースが流れた
     企業は別にして、全国に1,200体以上のゆるキャラが存在すると言われています

     自治体などもその存在意義を認めているものの、一時期よりは全体的に熱が冷めたような気がします
     自治体によっては、ゆるキャラへ税金を使うことに批判もあるのだとか・・・
     自分的にはゆるキャラの存在意義や価値はあると思っているし、この先、まだまだ活用の広がり
     の可能性を秘めているのではないかと思います     
     特に地元の観光や産物等の紹介に自治体の長が出ても堅苦しいだけで、こうしたゆるキャラ
     スタッフが出て来た方が、その場が和むし、やっぱり、PR効果はあると信じています
     各自治体、団体の力の入れよう、アイデアなどで生き残るか、消滅するのか、問われる時期に来た
     そういうことじゃないかと思います

     グランプリそのものは4年振りに行きましたが、自治体や団体の参加数が減って、企業関係が
     随分増えたという印象を持ちました
     そういうことからも、ゆるキャラの定義、精神からしても分岐点にあるのかもしれません

     おそらく、「最後に」と言う言葉はもう一度、原点回帰で議論し直そうということだと思っています
     ちょっと、「最後に」という文字に反応して、マジになって書いてしまいました(笑)
     たかが、ゆるキャラ・・・されど、ゆるキャラです

     オープンの9時直後から11時半のまでの2時間半の滞在でした
     寒さはそんなに気になりませんでしたが、雨が一時的に落ち始めたことと会場内も混み合って
     来て、記念撮影している、ゆるキャラばかりになり、単体で撮るのが難しくなったのでグランプリ
     発表までいることなく早々に家路に着きました

     4年前に行った埼玉県羽生市で行われた、「ゆるキャラグランプリ」です     
   


                                                     「ゆるキャラグランプリ2017」

イメージ 43

ナガシマリゾートはもう目の前が伊勢湾なので海風も時折りあります

イメージ 44



イメージ 45



イメージ 46



イメージ 49



イメージ 50



イメージ 51


長島に参加したゆるキャラの紹介、PRは2日間に亘って、このステージで行われます

イメージ 47



イメージ 52



イメージ 53


三重県名張市にある”名張地区まちづくり協議会・隠ひやわん倶楽部の「ひやわん」           
                             http://hiyawan.jp/          
イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


名前は聞き忘れましたが、「ひやわん」の歌を作った人だそうです
こういうユニークかつ熱い人が何人かいれば、企画は上手く行くと思います
只、熱いだけなら他も負けてないので、個性派の人材が必要です
イメージ 4


有馬温泉の”自家温泉の宿・ゆうわ”の「ねねちゃんとひでたん」
イメージ 5


岐阜県大垣市の「おがっきぃ&おあむちゃん」
イメージ 6


埼玉県川越市の(株)第一住宅の「イチプラくん」
イメージ 7


福岡県JA柳川の「センドくん」
イメージ 8


一般社団法人日本循環器学会・禁煙推進委員会の「すわん君」
イメージ 9


メニコンの「メル助」
melsuke.menicon.co.jp/pc/
イメージ 10


イメージ 11


茨城県神栖市の「カミスココくん」
イメージ 12


福岡県みやこ町の「みやっこ君」
イメージ 14


福井市宣伝部長の「朝倉ゆめまる」
イメージ 15


イメージ 16


愛知県江南市の「藤花ちゃん」
イメージ 17


大阪府泉佐野市の「一生犬鳴!イヌナキン」
イメージ 18



イメージ 48


うなぎいもの「うなも」
イメージ 19


NTN(株)桑名製作所の「ファンビーくん&ファンビーちゃん」
イメージ 20


(株)コイサンズの「アミーゴおじさん」
イメージ 21


愛知県愛西市観光協会の「あいさいさん」
イメージ 22


茨城県稲敷市の「稲敷いなのすけ」
イメージ 23


岐阜県海津市の「かいづっち」
イメージ 24


愛知県渥美半島観光大使の「キャベゾウ君」
イメージ 25


愛知県弥富市の「きんちゃん」
イメージ 26


「アプレイざるちゃん&コンさるくん」
イメージ 27



イメージ 28



イメージ 29


つがるブランド推進会議(青森県つがる市役所内)の「つがるーちゃん」
イメージ 30


イメージ 31


(有)セブンダイアヤルズの「ふれふれしゃっぽくん」
イメージ 32



イメージ 33


愛知県瀬戸市の”せと狛犬プロジェクト実行委員会”の「せとくん・こまちゃん」
イメージ 34


イメージ 35


大分県中津市の「禅海くん」
イメージ 36


イメージ 37


静岡県浜松市の「出世法師直虎」
イメージ 38


群馬県の第5回グランプリの「ぐんまちゃん」
イメージ 39


栃木県佐野市の第4回グランプリの「さのまる」
イメージ 40


    「ひこにゃん」は来ず、写真は撮れていませんが「くまもん」も「出世大名家康くん」は来ていたようです
イメージ 41


今は各団体、名刺型のカードは必需品のようです



イメージ 54


自分はショルダーのポシェットで、写真を撮るのに邪魔になるので、PRで配っているものを断っていましたが、



イメージ 55


それでも家に帰ってみたら、こんなにありました(笑)



イメージ 56


企業出展のブースでは抽選会などもやっていたので、全部貰っていたら、


イメージ 57


どれだけの品があったことやら・・・来年どこか分からないけど、行かれる時はリュックで行って下さい(笑)


イメージ 58


その中でも、福助さんとスバル関連で貰った、この2品は今、机の前に飾っています


イメージ 59