紅葉の足音が聞こえて来ました・・・付知街道、付知峡の風景


       今、親の介護のために実家に居る訳ですが、ブログを書いたりするデスクトップパソコンを
       置いてあるのは、中学時代に買って貰った学習机です・・・イスはさすがに新しくしました

       予定や気になること、行きたい所を付箋(粘着メモ)に書いては机に張っているんですが、
       今月11月は、紅葉スポットやイベント、祭事などが目白押しで、今や・・・七夕状態です(笑)
       一応、何でもかんでも張りますが、行きたい気持ちはあっても、家のこともあるし、思い通りに
       行かず、期日が過ぎてしまえば、大抵、ほとんどゴミ箱行きですね
        確実なものだけは、手帳やスマホのスケジュール表に書いています

       遠出のぶら散歩で行きたいところが沢山ある時は1枚のレポート用紙にスポット(名前、住所
       電話番号)を書き入れて、ポケットかショルダーバッグに入れて行きます
       例えば、先日の明日香村の時は21ヶ所のスポットが書き入れてありました(笑)
       こうして書くと几帳面で細かいと思われるかもしれませんが、ただ忘れて後悔しないためで、
       性格的には、この面ではどちらかというとラフです
       細かいことに一々こだわることが好きではないですね



       お菓子まつりの記事は明日にして地歌舞伎を観に加子母(かしも)に行く途中、付知街道
       (つけち かいどう)を走り出した頃から、台風の影響と気温が少し上がったためでしょうか?
       山々に霧が包み込むように現れました
       10月29日の午後12時過ぎの風景です
       その中に紅葉も目立つようになり、その足音が目の前で聞こえて来たような風景でした
       もう、写真撮ってから5日経つので、紅葉も見頃になったかも?と思ったら、11月1日付けの
       中津川市付知総合事務所の情報で、見頃になったそうです
       ここは車で中津川市内から40分、下呂温泉から40分のちょうど中間地点の山の中です



                          「道の駅 道の花街道 付知」
                        http://www.michinoeki-hanakaido.jp/

イメージ 1


付知町は、平成17年2月周辺6町村と共に中津川市編入合併、それ以前は恵那郡付知町でした
イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7


ここからは付知峡(つけち きょう)一帯に入ります
イメージ 8


付知峡は、岐阜でも紅葉で有名なスポットのひとつです
イメージ 9



イメージ 10


京の都のような赤い紅葉は少ないですが、霧も掛かって綺麗に見えました
イメージ 11



イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14



イメージ 15


こちら方面は、一般的には”裏木曽”と呼ばれます
イメージ 16



イメージ 17



イメージ 18



イメージ 19



イメージ 20


ここで、眺望している15分の間に暗くなったり、明るくなったり、目の前の風景は刻々と変化して行きました
  ここは付知峡周辺を眺めます・・・紅葉のスポットですが、この時点では少し遅れているのかも?
                       http://www.kankou-gifu.jp/spot/1141/

イメージ 21



イメージ 22



イメージ 23


日本画の墨の絵の世界にもなりました
イメージ 24



イメージ 25



イメージ 26



イメージ 27



イメージ 28



イメージ 29



イメージ 30



イメージ 31