どんぶり会館で丼ぶりを買う


     一昨日の雨中走行で神経を使った所為で、疲れが出たのでしょうか?・・・
     昨夜9時前に不覚にも夢の中に入ってしまい、今朝5時過ぎに目が覚め、再び寝ようと試みましたが、
     二度寝が出来なかったので、今、これを書いています(笑)
     今日の記事そのものは、4日前に日時指定投稿でアップしてありました

      昨日、奥歯を抜歯して、少し腫れていて、顎を押すと少し痛いですが、2、3日で元に戻るでしょう
      痛み止めも貰いましたが、まだ、飲まずに済んでいます
     痛くは無かったのですが、ここ1ヶ月ぐらい食事の時にしっかり噛むと奥歯が疼いてしまって、疼くと
     よく噛まないで飲み込んだりしているような状態もありました
     上の抜けた歯も治療予定で、やっと人前でも恥ずかしくなくなりそうです(笑)
     歯は早い治療に越したことはないですね
     ただ、子供の頃、虫歯を抜く時に麻酔をしてない歯を抜かれたことがあって大泣きしたトラウマか?
     いつも歯科医院に行くのが億劫になっていました
     痛くならないと歯科医院に行かない・・・分かっているけれど、こんなことダメですね


     丼ぶりとラーメン丼ぶり(鉢)が欠けたり、ヒビが入って残り1個づつになってしまったので、
     土岐市にあるどんぶり会館へ行って来ました
     車で30分ちょっとで行けます
     ラーメンは外で食べることが多く、家で作ることが減りましたが、ついでに買って来ました


     ”どんぶり会館”というのは愛称で、正式には「道の駅土岐美濃焼街道」です
     でも、道の駅土岐美濃焼街道という人を聞いたことがありません(笑)
     平成29年4月21日付けで、全国に1,117ヶ所登録の登録があります
     一番多いのが北海道で117ヶ所で、2番目が岐阜県の56ヶ所です
     岐阜県は国の「道の駅」設置の施策に早くから取り組んでいた賜物だと思います
     県の道の駅設置の説明会にも何度か出席したことがあって、幾つかの道の駅設置推進事業の
     流れも見て来たことがありました

     面白いことに東京には1ヶ所しかなく、どこかというと八王子にある「道の駅 八王子滝山」です


                               「道の駅」
                        https://www.michi-no-eki.jp/

                     
                                                           「どんぶり会館」
                                           http://www.donburi-kaikan.com/i-taiken.html
イメージ 20


まだ、情報が至らぬ時に写真を見て、UFO博物館だと感じ違いした方々もいました(笑)
今はそんな方はいませんが、確かにどんぶりと言うよりもUFOの雰囲気はありますね
イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



イメージ 33



イメージ 6



イメージ 5



イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9



イメージ 10



イメージ 11


「どんぶり」
イメージ 12


ラーメン的ではありませんが、これにしました
イメージ 13

茶色は汚れではなく、土のイメージのデザインです
イメージ 14


地階には、陶芸体験の部屋と
イメージ 30



イメージ 31


展示販売のホールがあります
イメージ 32



イメージ 15



イメージ 16


2階にはレストランもあり、丼ぶり付きのグルメもありますよ
イメージ 17


2階から、展望デッキに出てみました
イメージ 18



イメージ 19


天気が良ければ、ここからが、中央アルプス木曽山脈)、御嶽山、白山が展望出来ます
イメージ 21


イメージ 22



イメージ 23



イメージ 24



御嶽山(おんたけさん)」
              長野県木曽郡木曽町・王滝村岐阜県下呂市高山市に またがり、
              東日本火山帯の西端に位置する標高3.067mの複合成層火山
イメージ 25


右の小さく見える雪山が「白山」です・・・望遠で撮り忘れました
イメージ 39



イメージ 26



イメージ 27



イメージ 28


どんぶり会館の向いは、「土岐市立陶磁器試験場・セラテクノ土岐」
イメージ 29


トイレも丼ぶりを合わせた形
イメージ 34

中も・・・(笑)
イメージ 35


イメージ 36


イメージ 37


イメージ 38