”亀石”&”都塚古墳”&”飛鳥稲渕宮殿跡”&”マラ石” in 明日香村


      今、深夜なので台風が、これをご覧になられている時にどういう状況なのか分かりませんが
      みなさまが何事も無く、お過ごしされることをお祈り申し上げます

      東海地方は未明に最接近するということで、現在、風はありませんが大雨です



                             「亀石(かめいし)」
                       https://asukamura.com/?page_id=351
イメージ 18


ここに来る度に後ろの住宅の方は大変だなぁと思います
イメージ 19


住宅前の田んぼに囲まれた場所でしたが、左隣りに自販機付きの休憩所が出来ていました
イメージ 20



イメージ 21


「都塚古墳(みやこづか こふん)」
イメージ 1


     蘇我稲目(いなめ)の墓の可能性が高く、階段ピラミッド状の巨大方墳で、6世紀後半築造
     古墳が階段ピラミッド状の方墳であることが話題となりました
     当初は階段ピラミッド状の巨大方墳(東西41m、南北42m、高さ7m以上だったことが分かった
イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8


「飛鳥稲渕宮殿跡(あすか いなぶち きゅうでんあと)」
イメージ 9

         653年に中大兄皇子(後の天智天皇)が難波宮から飛鳥宮に帰り、一時期過ごした
         「飛鳥川辺行宮」(あすかかわべのかりみや)にあてる説があるが、尚、今後の検討が
         必要とされています
イメージ 10



イメージ 11



イメージ 12


                   飛鳥稲渕宮殿跡から、歩いて180mの所にあります
イメージ 13


イメージ 15



イメージ 16



イメージ 17


「稲渕の棚田」
奈良県景観資産だそうで、案山子ロードでも有名な所です
イメージ 22


この写真では分かりませんが、右上の道にはそこが見晴らしが良いのか、写真や写生の集団がいました
※拡大してご覧になられると棚田がよく分かるかも?
イメージ 23