秩父へ行く~「寳登山神社(ほどさんじんじゃ)」 in 長瀞町


    自分のブログは政治的な事柄は排除していますが、世情としてネットウエーブしていたら思わず
    「ネタりか」の記事の中で下ネタ的ではありますが、ウケるものがあったので載せてみます

    【速報】山尾志桜里民進党「感じちゃう」に就任
    山尾が「幹事長」ポストに内示があったことを受けて「感じちゃう」と引っ掛けた、デーブ改心のヒット作
    さらに、フォロワーたちも「さすが民進党のフリンセス」「【秘書がぁ~】じゃなく【秘所が勝手にぃ~~】」
    などとかぶせている
    また小説家で放送作家でもある百田尚樹もツイートする・・・「不倫ばれた、日本死ね
    百田氏のはともかく、デーブ氏とフォロワーたちのコメントに上手い!!と感心してしまいました


    元に戻って、8月21日は池袋西武駅から、特急レッドアロー号に乗って一日、秩父に行って来ました
    先に学生時代の思い出の地である長瀞に行き、お昼ぐらいまで、寳登山神社、長瀞の岩畳へ・・・
    長瀞へは西武秩父駅から、歩いて秩父鉄道の「御花畑駅」へ行き、長瀞駅まで車窓を楽しみました


イメージ 1


「特急レッドアロー号」
イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


   秩父には「秩父三社」といって、三峰神社秩父神社、寳登山神社(宝登山神社)があります
   どこの神社も彫刻と色彩が豊かで、三峰神社にも行きたかったのですが秩父駅からバスで1時間掛かり
   往復、参拝などで3時間以上必要とするので、今回は断念して秩父の神社などを出来るだけ回ることに
   しました


   先ず、行ったのが「寳登山神社」でした
   「寳登山神社」は神日本磐余彦尊神武天皇)・大山祇神(山の神)・火産霊神(火の神)を御本社に祀り、
   境内に日本武尊をはじめ五社を祀ります
   古来、開運厄よけ火防の信仰で関東一帯から講中の参拝で賑わいます
   現在の社は明治2年(1869年)に御本殿再建し、明治7年(1874年)に拝殿完成したものです


「寳登山神社(ほどさんじんじゃ)」



イメージ 7



イメージ 8



イメージ 10



イメージ 9



イメージ 11



イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14



イメージ 15



イメージ 16



イメージ 17



イメージ 18



イメージ 20

イメージ 19



イメージ 21

イメージ 22



イメージ 25


イメージ 23


イメージ 24


イメージ 26



イメージ 27



イメージ 28



イメージ 29



イメージ 30



イメージ 31



イメージ 32