久し振りに「金閣寺」に行く



     今日から東京に行き、帰りは21日の夜遅くなります
           この3日間はブログに入らなく、22日から、ご訪問を再開したいと思いますのでよろしくです<(_ _)>


     15年振りに金閣寺に行ってみました
     小学校の修学旅行で行ったのが最初で、今回で4回目になります

     お釈迦様の骨を祀った舎利殿の二層・三層が金箔を貼りめぐらしているところから”金閣寺”と
     一般的には呼ばれますが、正式名称を”鹿苑寺”といい、相国寺塔頭寺院の一つです
     金閣を中心とした庭園・建築は極楽浄土をこの世にあらわしたと言われます
     西園寺公経の山荘を足利義満が別荘北山殿とした北山文化の中心となりました

     アニメ一休さんの「将軍さま」こと、室町幕府3代将軍 足利義満が、応永5年(1398年)に建てた
     金の舎利殿室町時代を代表する建築の一つです
     当時は京都御苑に匹敵する敷地があり、日本の政治機能が集約されていました

     昭和25年に学僧による放火で全焼
     この事件をモチーフとした三島由紀夫の長編小説「金閣寺」は特に有名な本でね



                               「金閣寺
                       http://www.shokoku-ji.jp/k_about.html        
イメージ 1


金閣寺も海外の方に人気がありますね~、ここでは感覚的に7割位がそうでした
イメージ 2


イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9



イメージ 10



イメージ 11



イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14



イメージ 15



イメージ 16



イメージ 17



イメージ 18



イメージ 19



イメージ 20



イメージ 21



イメージ 22



イメージ 23



イメージ 24