”第62回おりもの感謝祭 一宮七夕まつり”を観て来ました



    京都の寺院を期待された方・・・肩透かしで、すみませんm(__)m

    27日から「第62回おりもの感謝祭 一宮七夕まつり」が開催されていて、息抜きに30日の最終日に
    行って来たので2日間この記事を挟み込みます
    車で50分・・・距離はそんなにないのですが、街中の信号の多い道が連なるのでどうしても時間が
    掛かってしまいます
    夕方18時過ぎに家を出てぶらりして、帰りの大渋滞を避けるために早目に帰路についたので結局
    現地には1時間半位しかいませんでした


    愛知県北西部の一宮市は、かつては織物で知られた都市で、「おりもの感謝祭」一宮七夕まつり」と
    呼ばれ、 伝統的な「吹流し飾り」のほかに「小中学校創作七夕飾り」なども飾られています
    メイン会場の同市本町商店街と銀座通り一帯には、アーチ式の仕掛け飾りや市内の小中学生らによる
    創作飾りなど、1,250本以上の飾りが風に吹かれさらさらと揺れています
    屋台や特設ステージ、イベントも盛りだくさんで、4日間で120万人の人出があります

    日本三大七夕祭りとして、仙台七夕、湘南ひらつか七夕まつり、3つ目にこの一宮と同じ愛知県内の
    安城と2つの説があります
    一宮も凄いと思いますが、個人的には安城市の方が街全体を使っていて、商店そのものや個人の家
    にも七夕飾りがあり、住民参加型なので上かなと思います

    今回はメインのアーケードの七夕飾りと次回の真清田神社だけで、商店街から一宮駅の道筋の飾りや
    その途中にある盆踊り会場、駅前の飾りは観ませんでした
    写真上、人が写らないように今回は縦撮りは控えたので、賑わいに欠けてるかもしれません
    七夕まつりの雰囲気を味わいに行きましたが、特に最終日の最後の時間帯と言うこともあって、兎も角
    凄い人出でした・・・混み合う時間帯の東京の原宿以上です(笑)


                      「第62回おりもの感謝祭 一宮七夕まつり」  
                http://www.138ss.com/tanabata_bunner/index_tanabata.html  


イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9



イメージ 10



イメージ 11



イメージ 12


イメージ 13



イメージ 14



イメージ 15



イメージ 16



イメージ 17



イメージ 18



イメージ 19



イメージ 20



イメージ 21



イメージ 23



イメージ 22



イメージ 24



イメージ 25



イメージ 26



イメージ 27



イメージ 28



イメージ 30



イメージ 29



イメージ 31



イメージ 32


           昨年の一宮と安城の七夕まつりを載せましたので、お時間のある方はどうぞ
                  一宮七夕まつりに行ってみました
                  一宮七夕まつり~その2
                  一宮七夕まつり~その3
         
            今年の安城の七夕まつりは行けないと思います
                  安城七夕まつりに行って来ました~夕方編
                  安城七夕まつりに行って来ました~夜編
                  ”願い事キャンドル”~安城・七夕神社から
                  これぞ、日本の夏の風物美~安城・七夕神社・その1
                  これぞ、日本の夏の風物美~安城・七夕神社*その2