先ずは、わらべ地蔵さまに会いに三千院へ~山門まで




    名古屋から新幹線で35分、家から乗り合わせが上手く行けば、2時間で京都に行けます
    深夜や早朝なら、車で行っても2時間
    県内の小京都と言われる飛騨高山や白川郷へ行くよりも近いです(笑)
    ここのところ、2年空きましたが、京都へは数え切れないほど来ています
    ちょっと、京の都へ・・・で行けるエリアですね

    京都駅に着いたのは9時15分
    何故か、三千院の苔のわらべ地蔵さまに会いたくて、先ずは大原を目指します
    駅前で「京都観光一日乗車券」を購入し、9時半に大原行に乗り、大原に着いたのが10時半でした


    プロフィール写真を若い女性に撮って貰いましたが、いつもスマホで撮っていて、カメラで撮ったことが
    無いという・・・今どきはそうなんでしょう
    今、カメラが売れないのが良く分かります
    勿論、お返しにその女性のスマホで撮りましたが、次に自分より年配者に頼まれたのはカメラでした



    「1日乗車券」は2つあり、
    1つは、均一運賃区間(230円)であれば、市バスと、民間の「京都バス」が乗り放題(500円)のもの
    もう1つには、京都市バス全線、市営地下鉄全線、京都バス(一部路線を除く)が乗り放題(1200円)
    こちらは京都市内の主な観光地のほとんどは、この乗車券で回れます
    大原は均一運賃区間を超えるので、後者です
イメージ 1


京都バスに乗って、いざ大原へ
イメージ 34


東本願寺大山門(御影堂門)」
イメージ 2


東本願寺塀」
イメージ 3


イメージ 4


「鴨川」
イメージ 5

この日は青空だったり、曇ったり、一時雨と目まぐるしく、写真の空模様も変化して行きます

イメージ 6


京都駅から、1時間で大原に・・・バスの中でうつらうつらしていて車窓写真ほとんど撮れず(笑)


大原のバス停から、「大原女の小径」で、三千院まで歩きます
イメージ 7


今日は、バス停からの三千院山門までのスナップ写真です
イメージ 9



イメージ 8



イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13



イメージ 14



イメージ 15


イメージ 16



イメージ 17



イメージ 18



イメージ 19



イメージ 20



イメージ 21



イメージ 22



イメージ 23



イメージ 24



イメージ 25



イメージ 26



イメージ 27



イメージ 28



イメージ 29



イメージ 30



イメージ 31



イメージ 32



イメージ 33


次回は、三千院に入ります