三河湾の佐久島でママチャリ・サイクリング・その1



    佐久島では平成13年度から「祭りとアート」をキーワードに年間を通して様々なイベントを開催して
    近年では、「おひるねハウス」に代表されるアートが島内各所にあり、サイクリングやウォ-キングで
    島内めぐりをする人気スポットになり、SNSで常に発信されています

    この島でレンタサイクルを借り、あちこち行って、海を島をアートを十二分に堪能出来ました

    端折りながらも写真を嵌め込んで行ったら、今度の日曜日まで佐久島内めぐりになってしまいました
    ご興味があれば、私メのレンタル・ママチャリの後ろに乗った心算で一緒に見て行って下さいませ(笑)



                             「佐久島(さくしま)」
                                                           http://sakushima.com/
 
イメージ 32

             

     レンタサイクルは、東西の港近くにあります
     料金は1時間300円、2時間500円、3時間800円、1日1,000円(17時まで)
     ママチャリで、電動付はありません(多分塩害で持たないからかも知れません)

     サイクリングも昨年の安曇野以来なので、記念に隣りのカップルに撮って貰おうと思ったけど、
     車載動画用のカメラ取付けに一生懸命だったので、ここの経営者に撮って貰いました
     素顔がハッキリと分からないので、まあ、いいかなと、またプロフィー写真から飛び出しました(笑)
     カジュアルのショルダーバックにカメラを入れ、たすき掛けにして新調のサングラスとバケットハット
     一番大きい自転車を選んだけど、サドルが低かったので、この後調整して、いざ出発です

イメージ 31


行き来したところもありますが、出来るだけ、行った順に載せて行こうと思います
               

イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3


車載動画用のカメラ取付けたカップルはどんな動画になっているのか?観てみたいものですね
イメージ 4


            ここから先に行かず、逆走で西港の反対の波ヶ崎灯台に向かいました

イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9


「波ヶ先崎灯台(なんがさき とうだい)」
 下では「なみがさき」となっていますが、パンフレットでは「なんがさき」となっています
              http://www.lighthouse-japan.com/aichi/namigasaki/namigasaki.html                            
イメージ 10



イメージ 11



イメージ 12



イメージ 14


                           「日間賀島(ひまかじま)」
                           http://www.himaka.net/
イメージ 13


                             「篠島(しのじま)」
                        http://www.shinojima-aichi.com/                    
イメージ 15



イメージ 16


                               「えびす社」
イメージ 17



イメージ 18



イメージ 19


                            再び、西港周辺に戻って
イメージ 20



イメージ 21


                            「崇運寺(そううんじ)」
イメージ 22


イメージ 23


イメージ 24


イメージ 25


イメージ 26


イメージ 27


イメージ 28


               島アート作品~「ガリバーの目」=木村崇人作・・・修理中でした
      「もし巨人になったら、どんな風景が見えるのか?」それを体験しよう
      小さな鏡に映っている大きな鏡の中の風景を、目に力を入れないで平行に見つめて下さい
イメージ 29


イメージ 30

                              

イメージ 33



イメージ 34


イメージ 35


イメージ 36


イメージ 37


イメージ 38


「正念寺(しょうねんじ)」                      
イメージ 39


イメージ 40


イメージ 41


イメージ 42


イメージ 43


イメージ 44


弁天サロンの建物の前にあります



イメージ 45


イメージ 46


イメージ 47


イメージ 48



イメージ 49



イメージ 50


       海岸線の道路は平坦ですが高台の方は起伏があって、日頃の運動不足が祟って坂道を
       自転車を押して上がっていたら、カップルがスイスイと自転車をこいで上がって行く途中に
       若い女性の方が「てへっ*1ゞ」と笑いながら抜いて行きました
       タイプだったから、許してあげる(笑)
イメージ 51



イメージ 52

*1:^┰^