三河湾の離島・佐久島(さくしま)に渡る

     
     昨日18日、我が街の花フェスタ記念公園の「春バラまつり」も終わってしまいました
     昨日は行きはしませんでしたが、期間中7回行きました
     撮ったバラの花も半分も載せれませんでした
     また、お蔵入りになりそうです(笑)
     「春バラまつり」が終わると枯れたバラが残って華やかさには欠けますが、静かになった園内で
     遅咲きのバラをゆっくりと楽しまれておられる方々がいます
     これが「通の醍醐味」というヤツでしょうか?


     海が恋しくて、大好きな海に特にストレスが溜まると無性に行きたくなります
     海無し県に住むので見慣れた山々よりも、日常に無い海の風景を見ているだけで心癒されます

     知多半島の先端の師崎港から行く日間賀島篠島へは宿泊も含め何度もありますが、三河湾
     離島・佐久島(さくしま)へ行くのは、意外にも今回が初めてで前々から行きたかったところ
     前回の形原温泉は泊まったことはありませんが、蒲郡、三谷、西浦、湯谷の温泉地にはあるのに
     逆に今まで行っていないのが不思議なぐらいですね
           我が街にICがある東海環状道路が出来て利便性が増し、前よりも三河に行く機会が増えました
     数えてみたら、三河方面に今年に入って4回も来ています

     佐久島は、行政上は愛知県西尾市に属し、全域が三河湾国定公園に含まれています
     平成25年4月時点の人口は265人の1.81k㎡
      島の北部には標高30m台の緩やかな丘陵が連なり、ヤブツバキサザンカなどが植えられてます
      海岸線延長は11.5kmで、最高標高は38mで河川が無い島です
    


                         船のりばに行く途中に停車して
イメージ 21



イメージ 22



イメージ 23



イメージ 24



イメージ 25


「一色大橋(いしき おおはし)」                               
イメージ 26



                              「佐久島(さくしま)」
イメージ 1


「一色漁港」
愛知県西三河地方の中心漁港、小型底引き網主体の漁業が中心で、主な魚介類は、クルマエビ
ワタリガニ、シャコ、ヒラメ、マダイ、ヤリイカカマス、トリ 貝、アサリなど季節を通して数多く上がります
イメージ 3



イメージ 5



イメージ 4


行きはこの「はまかぜ」に乗りました
イメージ 2



イメージ 6


                           いざ、佐久島へ出航です
イメージ 7


                     佐久島まで20分、乗船者は満員状態でした
イメージ 27



イメージ 8


                     
イメージ 9


                            西三河漁協の漁港市場
                        http://www.nishimikawagyokyou.com/                             
イメージ 10



イメージ 11


                    中部電力碧南火力発電所(愛知県碧南市
イメージ 12


                     対岸に薄っすらと見えるのが、知多半島
イメージ 13


 
イメージ 14


高層の白い建物はホテルではなく、南知多町にあるリゾートマンション        
イメージ 15


                  三河三島のひとつ日間賀島と左に切れてる島が篠島
イメージ 16


                    佐久島には東港と西港があり、西で下りました
イメージ 17


「西港(にしこう)」                              
イメージ 20


                               「西港休憩所」
イメージ 18


イメージ 29


イメージ 30


                    島アート~「佐久島歓迎 地福開円満」松岡徹作
        アートと顔出し看板のコラボレーション
        人数に合わせて顔を出したり閉じたりできるし、縁起物の鯛を持ったりできるハイテク仕様
イメージ 19



イメージ 28


明日から、6回、日曜日までサイクリングの島めぐりが始まります