新緑の白川郷へ行く~萩町城址展望台から・・・



         ここのところ、花フェスタ記念公園の”春バラまつり”やその周辺の記事ばかりで自分も
         少し気持ちの面で、行き詰って来ました
         撮ったバラはというと載せているようで、まだ3分の1位も載せれていません
         また、今年の春バラもお蔵入りになってしまうんでしょうか?(苦笑)

         海も恋しくなったので、三河湾佐久島でサイクリングも頭を過りましたが、気分転換に
         2年振りに白川郷までドライブして来ました
         以前は、車で4時間半は掛かりましたが、今は東海北陸自動車道東海環状道路が
         出来たおかげで、車で2時間弱、飛騨高山へも同じくらいで行けるようになりました

         春バラを入れながら、3~4回の白川郷のミニシリーズにしていこうかなと思ってます


                             「萩町城跡展望台」
                   http://giftgift.sakura.ne.jp/08kankou/tenboudai.html  

           ※どれも拡大で来ますので、見たいものは拡大してみていただければ、より良いかもしれません


   白川郷の合掌造りの建物群に行く前に「萩町城跡展望台」で全景を観ることにして、車で上って行きました
イメージ 1


     テレビの旅番組でよく目にする風景ですね~特にライトアップされた積雪の合掌造りの建物が・・・
イメージ 13



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



イメージ 15



イメージ 21



イメージ 22



イメージ 5



イメージ 14



イメージ 6



イメージ 7

     築城年代は不明ですが、南北朝期に南朝の公家が隠れ住んだ城とされます
     戦国期、内ケ島上野介為氏が荘川に入り、寛正年間(1460~1466年/1465年頃)に
     帰雲城を築き、白川郷に勢力を持っていた正蓮寺(のちに照蓮寺)を攻め白川郷を支配し、
     家臣の山下大和守氏勝を荻町城に入れ、以後山下氏の居城となりました
     氏勝は内ケ島氏が天正13年(1585年)の大地震で一瞬に滅亡後は徳川氏に属したとされます

イメージ 11


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 12



                         「白山連峰」・・・展望台近くにて
イメージ 16



イメージ 17



イメージ 18



イメージ 19



                       明日から合掌造りの集落散歩です
イメージ 20