井の頭恩賜公園で桜見をする



        午前中に茨城県古河市(こがし)の”桃まつりを見た後、湘南新宿湘南ライン(JR宇都宮線)で
        新宿まで行き、中央線に乗り換え、JR吉祥寺駅で降り、三鷹市武蔵野市にまたがる日本最初の
        郊外公園である「井の頭恩賜公園(現在は都立公園)」の桜を見に行って来ました



    午前中に茨城県に居た人が午後には東京、更にここの後、都内の別のところに行っています(笑)
イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8


               11時36分の電車に乗ります・・・最後まで乗れば、湘南ですね
               行きたいですが、今回は今からでは時間が足らないので止めです
イメージ 9



        学生時代に、歳は1つ上の同級生のサークル仲間の下宿先が今回のこの井の頭公園近くにあって、
    たまに遊びに行っていました
    学生時代に一番慣れなかったことは、浪人された方が同級生で友だちとなることだった
    高校の途中までは体育会系で上下関係が厳しい環境にいたから、例えば、先輩が「同級生なんだから、
    呼び捨てにしてくれ」と言われても、それは気持ち的にとても辛いことでした
    社会人なら、歳が上であろうと下であろうと「さん付け」で支障がないものなのに・・・変な感じだった

        ここは東京でも緑と大きな池があって、とても落ち着ける場所で好きなスポットでした
        卒業以来、東京へ行ってもここへ来ることが無かったので、数年振りにと言いたいところですが数十年
        振りに桜というよりも青春時代の想い出にちょっと触れたくなって寄ってみました
        ここは上野公園ほどではありませんが、それでも人出は多く、沢山の方々が桜を楽しんでいました

    上野公園では時間的にちょこっとだった桜見も、ここでは池を一周して桜を満喫出来ました(笑)

    上野恩賜公園井の頭恩賜公園が正式名ですが、誰も”恩賜”は入れずにテレビでも自分もそうですが
    普通、単に上野公園、井の頭公園と呼んでいますね



     出口は京王・井の頭線吉祥寺駅になっていますが、奥にJR吉祥寺駅(きちじょうじえき)があります
イメージ 2



        駅前の商業地を過ぎ、すぐに住宅地・・・そこを少し下ると目の前に公園が見えて来ます
イメージ 3



イメージ 4



                                                           「井の頭公園マップ」
                  http://www.mitakanavi.com/spot/map_inokashira.html

イメージ 1



イメージ 14



イメージ 5



イメージ 10



イメージ 11



イメージ 12



イメージ 13



イメージ 15



イメージ 16



                       左側に「神田川」の起点があります
イメージ 17



イメージ 18



イメージ 19



イメージ 20



イメージ 21



イメージ 22



イメージ 23



イメージ 24



イメージ 25



イメージ 26



イメージ 27



イメージ 28



イメージ 29



イメージ 30



イメージ 31



イメージ 32



イメージ 33



イメージ 34



イメージ 35


                                                                   次回へ続く