海が恋しくて・・・



  今のプロフィール写真にあるように知多半島へ行って来ました

  名古屋から来たという中年ライダーの方と灯台をバックに記念写真を撮り合いました
  ライダーさん曰く、「顔がハッキリ写っていないから、もう一回撮り直しましょうか?」と・・・
  自分曰く、「ブログに載せる写真だから、顔がハッキリ写ってない方がいいんですよ、ありがとうございます」と
  後から考えたら、自分は・・・サングラス・・・してました(笑)

  ここのところ、ぶら散歩やテレビの旅行番組、他の方のブログを見ているうちに紅葉とイルミネーションで目が
  赤色、黄色に染まってしましたので目治しに青い空の海を見に行きたかったのです

  海無し県に住んでいるといつも遠目にも山は目にしますので、海に対する憧れは強いです
  潮風、さざ波、青い海と空・・・それは日常にない物・・・いつも海が恋しくて
  果てしない地平線へ続く海を眺めていると、それは自分がちっぽけに感じて、抱える悩みやストレスなども
  海に比べたら些細に感じるからでしょうか?
  展望台も好きです・・・上から見る広大な景色はそこに立つ人間の存在を消してしまうほど小さく感じます

  車で海に行くには知多半島なら名古屋を通り抜けます
  三河湾方面なら山を抜けて、蒲郡渥美半島に出ます
  高速を使っても早くても1時間半ちょい、大抵は2時間ぐらいかかりますね
  2時間ちょいなら、名神北陸自動車道日本海に行けます
  1時間内なら、毎週でも海に行きたい人です


  結局、知多半島の寺院3つと名古屋郊外の寺院に行ったので、海滞在は1時間足らずでした
  寺院4ヶ所のうち2ヶ所はもうひとつの目的でした・・・それは後日、記事にします


  あっ!!オリンパスOM-D E-M10はまだ、修理中のため、今回はピコ太郎のアップル・ペンじゃなく、
  以前使っていたオリンパス・ペンを引っ張り出して来て、写したものです(笑)
  もう1週間以上経つけど、まだ見積書が届きません・・・



               写真は、知多半島野間埼灯台とその近くにある小さな漁港です

イメージ 1


                          あ~やっぱり、海はいいね~
イメージ 2



イメージ 23



イメージ 3


                       ここは”恋人たちの聖地”でもあります
イメージ 4


                           やっぱり、カップルが~
イメージ 5



イメージ 6


        自分はこういうことしたことがありませんが、こういうのを見ると青春時代がふと蘇ります
イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9



イメージ 12


                お孫さんと戯れる光景はほんわかとした気持ちになります
イメージ 10


                       最近、貝殻が減ったと思いませんか?
イメージ 11



イメージ 13



イメージ 14


          海を疾走する貨物船を見るとユーミンの「海をみた午後」の歌が脳裏を流れます
          ♪ソーダ水の中を貨物船がとおる・・・
                  https://www.youtube.com/watch?v=K05kwmqOXmY
          ユーミンの歌のように海の見えるレストランの2階で歌詞の通りの経験をしました
          自分はその時、メロンソーダでした(笑)
          3年前にいつかは行きたいと思っていた、歌詞の中に出て来る「ドルフィン」に
          念願叶って行きました
          ♪山手のドルフィンは 静かなレストラン~
                  http://blogs.yahoo.co.jp/goingyama/11230858.html
                  http://blogs.yahoo.co.jp/goingyama/11230859.html

イメージ 15



                        野間埼灯台近くの小さな漁港です
イメージ 16



イメージ 17



イメージ 18



イメージ 19



イメージ 20



イメージ 21


魚釣りしたいな・・・もう、2、3年してないよ~
イメージ 22