小田原城から、小田原漁港へ歩く~市場食堂で大漁定食を食らう



     昨日は18時半から22時まで、「犬山祭(7日~8日)」を観に行って来ました
     いつもなら車ですが、駐車場確保が大変なのと渋滞が起きるので、今回は電車で行きました
     夜の車山運行は大変混雑して賑わっていました
     この記事は10日からアップしたいと思います


     再び、小田原です
     小田原城から歩いて、途中花見をしながら、小田原漁港で食事をするためです
     小田原城周辺にも人気のグルメは沢山ありますが、小田原に来たら海産物をということで・・・

イメージ 1


イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4


「小田原のういろう」
イメージ 5


本店に隣接する外郎(ういろう)博物館にも行きました
写真不可だったので、下記をご覧ください
イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8



イメージ 9

イメージ 10


各地、マンホールの絵柄を見るとそこの街のシンボルが分かりますね
イメージ 11


こちらは側溝のふた
イメージ 12


ここは江戸時代後期に中堅藩士武家屋敷が並んでいたそうです
イメージ 13


桜並木がとても綺麗な小路です
イメージ 14


「小田原文学館」
イメージ 16


イメージ 15


イメージ 17



イメージ 18



イメージ 19


「静山荘」
イメージ 20


イメージ 21



イメージ 22



イメージ 23



イメージ 24


「小田原さかなセンター」
イメージ 25



イメージ 26



イメージ 27



イメージ 28


「小田原漁港入口」
イメージ 29



イメージ 30



イメージ 31



イメージ 32


小田原魚市場の中の2階に市場食堂があるので、ここを入って行きました
イメージ 33



イメージ 34


「魚市場食堂」

イメージ 35



イメージ 36


折角、小田原に来たのでここで一番高い「大漁定食(金目の煮付け付き/1,940円」をオーダーしました
イメージ 37


180度回転するとこんな感じ・・・金目の煮付けが付いてなら安いと思います
イメージ 38


マグロなどの刺身
イメージ 39


地物魚の天ぷら
イメージ 40


金目の煮付け
イメージ 41


おろし大根とじゃこ
イメージ 42


あら汁
イメージ 43



イメージ 44


「小田原漁港」
イメージ 45



イメージ 46



イメージ 47



イメージ 48


「小田原の魚」
イメージ 49



イメージ 50



イメージ 51



イメージ 52



イメージ 53



イメージ 54



イメージ 56



イメージ 55



イメージ 57



イメージ 58


市場の関係者の人にバス停を聞いたら、小田原駅なら電車(3分)の方が早いよと言われ、JR早川駅に来ました
イメージ 59


プラットホームから、何やら白い菩薩さま?が・・・
イメージ 60


                  東善院の「厄除け魚藍観音(ぎょらん かんのん)」でした
                     http://bqspot.com/kanto/kanagawa/440
イメージ 61