犬山城下町のグルメ&甲冑工房



      昨日はプロフィ写真の姿で名古屋に行きましたが、ポカポカ陽気で暑くて汗がだらだらと出て
      来るような天気で、コートを脱いで歩いていました
      ちょっとだけ、春の足音を肌で感じました
      昨日のような雲一つない青空の時に渥美半島知多半島にドライブに行きたいと思っている
      のに、天候と行ける日がなかなかマッチング出来ず、もう2月は海を見に行けません
      

             今日は自分にとっては珍しく、グルメも入った記事になりました(笑)


                   「香味茶寮 壽俵屋(じゅひょうや)犬山井上邸」
                                      http://www.fusomoriguchi.co.jp/inouetei/index.html
イメージ 1



イメージ 2


                  ここで、醤油おこげ串とハート型アイスを食べました
イメージ 3


小さな焼きおにぎり風のダンゴと守口漬け大根の「醤油おこげ串」
イメージ 4


写真の撮り方が悪かったですが、上のおこげ団子はハート形です
イメージ 5


新製品?のハート形アイスです
イメージ 6


私メが食べるには似合わない代物です(笑)
イメージ 7



イメージ 8


        この犬山城からの続く本町通は、15年前に電柱の地下埋没に伴い、市からの助成も
        あり、町並みを改築し、今のように賑わう通りとなりました

        この通りは思い出深い通りでもあります
        犬山城の下層二階部分が蘭丸の生まれ育った美濃金山城を解体し、木曽川に流して
        再建されたという伝承に基づいて、今から20年以上前に「城を返せ」という企画をして、
        森家の甲冑に身を包み、20名で船に乗り、木曽川を下り、この通りを甲冑姿で歩いた
        ことがあります
        以前はそんな馬鹿なこともやってました(笑)
イメージ 9


         この日は雨がパラつくこともあった土曜日ですが、城下町はとても賑わっていました       
イメージ 10



イメージ 18


全部は回っていませんが、通ったところにあったお雛さまをスナップてみました
イメージ 11



イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14



イメージ 17



イメージ 31



イメージ 15



イメージ 16


               昭和横丁の建物の2階に「甲冑工房」があり、試着が出来ます
               但し、土日のみ
               ここの運営は犬山甲冑制作同好会が運営をしています

                           「犬山甲冑制作同好会」
                       https://ameblo.jp/inuyama-armor/ 

イメージ 19



イメージ 20



イメージ 21



イメージ 22



イメージ 23



イメージ 24



イメージ 25



イメージ 26



イメージ 27



イメージ 28



イメージ 29



イメージ 30


      昨日26日に昨年7月に落雷で壊れた国宝・犬山城の鯱が新調されて、天守最上部の北側に
      取り付ける作業が行われたそうです
      お披露目は来月17日だそうです(写真は2月24日撮影)

                          映像は「NHK NEWS WEB」より
                http://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20180226/5322281.html

イメージ 32


イメージ 33



イメージ 34