リトルワールド・ゾーンⅢ~バリ島、トバ・バタック、ヤップ、サモア



       明日月曜日から水曜日まで、3日間雪マークが付き、60%の降水確率
       そんなに積雪が無いようですが、こんなに冬シーズンに雪マークが付くのは珍しいですね
       同じ県内でも小京都と言われる高山を中心に飛騨地方は雪が多いです
       雪マークが付いているエリアの方々は、お気を付け下さいませ


       リトルワールドの記事が続いていますが、まだ、半分も来ていません(笑)
       今日のバリ島の貴族の家は前回った時は、民族衣装を着られた男女が10人ぐらいが
       写真を撮っていて、夏場だったし、バリ島に来ているんじゃないかと錯覚に陥りました(笑)


                       インドネシア・バリ島貴族の家」
   赤道直下の火山島、バリ島の貴族・僧侶階級の屋敷です
   レンガの塀に囲まれた敷地は3つに分けられています。いちばん奥はヒンドゥーの神々や
   祖先をまつる祭祀場、中央は儀礼の建物を中心に寝室、穀倉、台所といった生活の場、
   手前はお祭りや儀式のときに余興として踊りやガムラン演奏をする場です
イメージ 40



イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4

イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7



イメージ 9



イメージ 8



イメージ 10



イメージ 11



イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14



イメージ 15



イメージ 16



イメージ 17



イメージ 18



イメージ 19



イメージ 20



イメージ 21



イメージ 22



イメージ 23



イメージ 24



イメージ 25



イメージ 26



イメージ 27



イメージ 28



イメージ 29



イメージ 30



イメージ 31



イメージ 32



イメージ 33



イメージ 34



イメージ 36



イメージ 35



イメージ 37



イメージ 38



イメージ 39



インドネシア/トバ・バタックの家」
 スマトラ島北部に住む水稲耕作民トバ・バタックの家で、1947年に建てられたものを移築したもの
 集落はふつう5~10棟の家と同数の高倉からなり周囲を土塁で囲っています
 これはかつて集落ごとに争いを繰り返したという歴史があるからです
 高床の仕切りのない部屋には父系親族を中心とした人びとが住んでいます
イメージ 55


イメージ 56



イメージ 41



イメージ 42



イメージ 43



ミクロネシア/ヤップ島の家」
   グァム島の南西に位置するヤップ島の住宅です
   屋根はヤシの葉で葺き、壁や柱はすべてヤシ縄で固定しています。夫婦と子どもが住む
   一部屋の母屋は男の場と女の場に分かれ、炊事小屋も男女別々です
   未婚の女性は別棟の小屋に住み、男性の若者は村に1、2ある集会所で寝泊まりします
イメージ 44



イメージ 45



イメージ 46



イメージ 47



イメージ 48



イメージ 49



  南太平洋のサモア諸島に住み、タロイモを栽培し魚をとってくらすサモアの人びとの住宅です
  一棟一部屋の造りになって、建物は溶岩やサンゴの石積みの基壇の上に、床面を円形や楕円形に
  して建てられます
  丸い屋根はサゴヤシやココヤシの葉で葺いています
  壁はなく、寝る時や雨風の強いときはすだれをたらします
イメージ 50



イメージ 51



イメージ 52



イメージ 53


イメージ 54