秋の味覚~梨の季節がやって来た



       昨夜、ブラタモリで「十和田湖編」をやっていました
       学生時代の2年の時に大学の企画した「奥の細道・鈍行列車の旅」に参加し、3泊4日の旅行で
       東北を回り、上級生など参加者30名と職員3名と交流を持ち、秋田でその旅が終わった後に
       引き続き、3泊4日で4年生2人と同級生1人の4人で秋田から下北半島まで旅行しました
       その時に十和田湖で観光船に乗ったり、奥入瀬川を歩いたことがあったので、非常に懐かしく
       記憶の奥に仕舞われていたその想い出が走馬灯のように巡り、感慨深かったです


      「アートアクアリウム2017」が、まだあと2回続くので、ちょっと、ひと休み

      秋の味覚のひとつ、梨が口に入る時期になって来ました
      8月下旬からは「幸水」という品種で酸味は少なく糖度が高く、果肉は柔らかく果汁も多いもの
      この後、「豊水」、「二十世紀」、「新高」などが、続きます
      梨の生産は千葉県、茨城県鳥取県(平成13年までは1位)がベスト3で、市単位だと福島市

      頂き物の梨を食べたら、美味しかったので梨園に行ってみました



                              2017.4・21記事
                      ”梨園”~梨の花を見たことがありますか? 


      梨畑も花が咲いた時期と風景は一変し、緑に包まれ、たわわに梨の実がぶら下がっています
イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7


人に上げる訳じゃないので、不揃いなものなどは廉売されるのでそれを買って来ました
イメージ 8


見かけは良くなくとも、中身は瑞々しく甘く、美味しいですよ
人間と同じ・・・見かけでその人を判断してはいけませんね
イメージ 10


今回は、食べると幸せになるという?幸せの梨・・・「幸水」でした(笑)
イメージ 9