夜の横浜を歩く~横浜マリンタワーから中華街



     学生時代に東京に居た頃、横浜は3度しか行かなかったけど、今なら、みなとみらいエリアから
     山下公園周辺なら観光案内も出来そうです

     思い起こせば、学生課募集の旅で4泊5日で一緒だった2学年先輩のとても綺麗で優しい女性が
     横浜にお住まいで、旅中に「横浜に遊びにおいで」と何度も誘われ、結局は行きませんでしたが、
     誘いに乗れば良かったかなと今頃、思います・・・遠くなってしまった青春時代の淡い想い出です
     あの頃はド田舎から、いきなり大都会に出て、先輩が凄く大人に見えて自分は子供でしたね(笑)
     先輩の名誉のために記しますが、変な誘惑をされた訳ではないのですよ
     きっと、横浜を知らない後輩のために案内したかっただけだと思います、そんな優しい人でした

       前回の横浜(平成15年4月)の時は暴風のために横浜マリンタワーエレベーターは営業中止で
     上がれなかったので、今回は久々に夜景を見に行くことにしました



                     「横浜マリンタワー」と「ホテルニューグランド
     仕事の関係の女性団体(29名)を研修旅行で横浜に引率して来た時、このホテルに泊まりました
     男が一人だったからなのか、幹事役だったからなの分かりませんが、多分ホテルの配慮だと思う
     のですが、大観覧車や綺麗な夜景の見える、しかも広い部屋に泊まったことを思い出します

イメージ 1



                             「水の守護神像」
      横浜と姉妹都市提携を結んだアメリカのサンディエゴ市から昭和35年に寄贈されたものです
イメージ 3



                             「横浜マリンタワー
                            http://marinetower.jp/
イメージ 2




イメージ 4




イメージ 6




イメージ 5




イメージ 7




   
                     みなとみらいエリア、横浜港が良く見えます
イメージ 8



                    左手の一番高いビルが「横浜ランドマークタワー
イメージ 9



       正面辺りにスカイツリーが見えるはずなのですが、この日は写真に撮るのは難しかったです
イメージ 10



                            「日本郵船氷川丸
イメージ 11




イメージ 12



                      手前右の建物の裏側が横浜中華街になります
                      正面が富士山、箱根方面です
イメージ 13




イメージ 14



                正面が「本牧埠頭」、手前が首都高速神奈川3号狩場線
イメージ 15



                         「本牧埠頭(ほんもく ふとう)」
                          右手奥は、房総半島方面
イメージ 16



                     「横浜ベイブリッジ」と手前が「山下埠頭」
イメージ 17




イメージ 18




イメージ 19



     22時を過ぎていましたが、マリンタワーから歩いて10分位と近いので中華街に行ってみました
イメージ 20



        22時を過ぎ、一部の店を除いて、店仕舞いしているか後片付けのお店ばかりでした
        日中の混み合う頃には人を避けるのも大変だけど、この時間には人出は無くなります
イメージ 21




イメージ 22




イメージ 23




イメージ 24




イメージ 25




イメージ 26




イメージ 27




イメージ 28




イメージ 29




イメージ 30




イメージ 31




イメージ 32




イメージ 33




イメージ 34


                     明日から、風景がガラッと変わります(笑)