名古屋テレビ塔から夕暮れを眺め&あんかけスパを食す


   
      15日に用事があって、名古屋に行ってきました
      用事を済ませ、15時から夜まで時間のある限り、あちこち歩いてみました
      この名古屋の記事はこれからの21、24、25、28日になります

          学生時代を過ごし、毎年のように行く東京やその周辺に詳しいという美濃の国の住人ですが、
      我が県庁所在地である岐阜市よりも名古屋には車でも電車でも近くて便利で行く機会も多くて
      若い頃から遊びに行く街として存在感があり、観光案内も出来るほどです(笑)


      名古屋テレビ塔は名古屋の中心地「栄」の久屋大通公園内にあり、昭和29年に日本で最初に
      建てられた集約電波塔です
       平成17年7月にタワーとしては全国で初めて国の登録有形文化財となりました
      高さは180mで、90mにスカイデッキ(展望台)、100mにスカイバルコニーがあり、御嶽山
      白山などの山並みや市内一遠を一望できます


      名古屋は名古屋駅周辺の高層ビル群を以外は東京や大阪のように景色を邪魔されるような
      ビルが林立してる訳じゃなく、360度濃尾平野が一望出来るので眺望は非常にイイです
      



                             「名古屋テレビ搭」
                     http://www.nagoya-tv-tower.co.jp/index.html

イメージ 1




イメージ 2




イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5



                    西方面・・・右側が名古屋駅周辺の高層ビル群です
イメージ 6




イメージ 7



       西北・・・名古屋市西区、奥に向かって一宮、大垣、岐阜市方面になります
       左手の高い山が伊吹山、麓は関ケ原、見にくいですが正面やや右上に名古屋城が見えます
イメージ 10



             北は、名古屋市中区、北区、春日井、小牧、犬山市など方面になります
             右側の超高層ビルが、NTTドコモ名古屋ビル
             地上22階、高さ101.55m、鉄塔を含めると165.15m」です
             正面の木々の切れた辺りの建物が愛知県庁、名古屋市役所になります
イメージ 11



               NTTドコモ名古屋ビルを右に目をずらすと雪の御嶽山が見えます
イメージ 12




イメージ 13



             名古屋市東区千種区など、奥が瀬戸市、猿投、豊田市方面になります
イメージ 14



                    中日ドラゴンズ本拠地の名古屋ドームも見えます
イメージ 15



               名古屋市熱田区緑区など、奥に豊川、豊橋市方面になります
               楕円形はオアシス21です
イメージ 9




             真っすぐ伸びるのは、南側は俗に100m道路と呼ばれる久屋大通公園
             正面の先には伊勢湾になります
             久屋大通の右側には名古屋三越松坂屋などの商業施設が集まります
イメージ 8



                     窓枠を入れると、ポスターらしく見えますね(笑)
イメージ 16




イメージ 17



                    この日は鈴鹿山脈に夕陽が落ちて行きました
イメージ 18




イメージ 19




イメージ 20




イメージ 21




イメージ 22




イメージ 23




イメージ 24




イメージ 25




イメージ 26




イメージ 27



        どうも、夕陽が沈む時にイマイチだと思って、望遠に切り替えて見たら高層ビル工事中の
        屋上に建設クレーンがあり、この時期の沈む方向が重なってしまったということでした
イメージ 28




イメージ 29




イメージ 30




    テレビ搭の入場券は大人1,000円ですが、同時に塔内のレストラン、土産物の割引か再入場の
    選択が出来る券を貰えるので、もうひとつの目的である18時から始める3Dマッピングを見るために
    一旦街中に出て、外食して来ました
    今ブームになっている大盛りのビーフ丼も食べたかったのですが、名古屋グルメのあんかけスパ
    元祖である「スパゲティー ハウスヨコイ」が近いので、そこで食して来ました

                            「スパゲティー ハウス ヨコイ」
                              http://yokoi-anspa.jp/


              ディナータイムの17時オープン直後だったので空いていましたが、
              食べてる間にどんどんお客さんが増えて行きました
イメージ 31


             昭和36年にスパゲッティハウスヨコイを立ち上げた山岡博が『そ~れ』で
             働いていた時期に生み出したものです
              名古屋飯のひとつに数えられ、今では色んな店があんかけという基本を
             守りつつ、多彩なあんかけスパゲッティが楽しめます

イメージ 32


      茹でたスパゲティにソースを和えるイタリアのパスタと違って、あらかじめゆで置きしておいた
      太いスパゲッティを焼きそばのようにラードや植物油で炒め、中華料理の餡のような粘性と
      コクのある辛味の効いたトマトベースのソースがかかった料理です
      一般的な具材はウィンナー、タマネギ、ピーマンで、その他にピタカ(豚肉黄金焼)やエビフライ
      などの具がトッピングされたメニューも名古屋人に好まれています
      本場イタリアでパスタを食べたことのある自分ですが、このあんかけスパ・・・最初は違和感が
      ありましたが、今ではすっかりハマっています(笑)


             今回は、ミニハンバーグ、目玉焼き乗せ、麺1.5倍のあんかけスパです
イメージ 33



     太さはごく普通のパスタの倍以上あり、長崎ちゃんぽんの麺より少し太いかも(個人的な意見です)
イメージ 34



               参考までに興味のある方は名古屋飯の超定番をご覧下さい 
               思うにあと、名古屋名物、台湾ラーメン味仙が抜けてますね
                     https://www.travelbook.co.jp/topic/695