猫になる・・・「第21回来る福招き猫まつりin瀬戸」



    今日25日、愛知県瀬戸市で24・25日の2日間行われていた「第21回来る福招き猫まつりin瀬戸」に
    行って来ました
    昨日は家の用事もあったし、それが済んでからいこうかなとも思いましたが、天気予報も良くなかった
    ので今日にしました
    昨日は朝方は少し青空もうっすらと見えていましたが、昼から3時間ほど強い雨もありました

    愛知県瀬戸市は、日本有数の陶磁器である「瀬戸焼」の生産地として知られ、「瀬戸物」(せともの)と
    いう名称は、この地の古くからの地名である「瀬戸」に由来します
    市内に点在する鉱山では、陶磁器・ガラスの原料となる粘土・珪砂が産出されています

    地道で車で40分程で行けます

    行っていませんが、今月9月10・11日の2日間に数十万人に人出がある「第85回せともの祭」が開催
    され、賑わったばかりの2週間後にこの招き猫まつりが行われました

    今日は天気も先ず先ずで、人出もそこそこありました
    「来る福(くるふく)招き猫まつりin瀬戸」は、2日間で8万人以上の人出がある秋のイベントです
    招き猫の日本一の生産地は同じ愛知県常滑市で、瀬戸市は2番手です


                      「来る福(くるふく)招き猫まつりin瀬戸」
                  http://www.seto-marutto.info/event/manekineko/

イメージ 2


      馬鹿になれる人なので、自分も猫メイクしてもらって、3時間ほどその顔で歩いていました(笑)
イメージ 1


          自分は下記写真の左手の建物「パルティせと」に車を置き、5Fで猫になりました
イメージ 3


          ”招き猫メイク”を市内5ヶ所で無料でしてくれて、2日間で4,000人以上の方が
          ”招き猫顔”になり、市内各会場内を歩きます
イメージ 4


イメージ 12


        メイクさんは、美容あいち、中部美容専門学校、本山中学校の学生、生徒、スタッフです
イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 14


        メイクする人がそれぞれ猫顔のデザインを考えますので、100種類の猫顔が誕生します
        自分は右の男性スタッフにやっていただいたので、このデザインの顔になりました
        今回のプロフィール写真はこれです
        度アップの顔をお見せしたいところですが、食欲を無くすといけないので止めときます(笑)
イメージ 15


                 招き猫メイク順番待ちの人々でホールがごった返します
イメージ 13


                   待ち時間にストレスの無いよう、猫踊りもやってました
イメージ 16


イメージ 17


イメージ 19



イメージ 18


イメージ 20


イメージ 21


イメージ 22


イメージ 23


イメージ 24


イメージ 25


イメージ 26


イメージ 27


イメージ 28


イメージ 29


イメージ 30


イメージ 31


イメージ 32


イメージ 33


イメージ 34


イメージ 35


イメージ 36


イメージ 37


イメージ 38


イメージ 39


イメージ 40


イメージ 41


イメージ 42


イメージ 43


イメージ 44


イメージ 45


イメージ 46


イメージ 47


イメージ 48


イメージ 49


イメージ 52


イメージ 53


イメージ 54


イメージ 55


イメージ 56


イメージ 57


イメージ 58


イメージ 50


イメージ 51


                                    次回も「第21回来る福招き猫まつりin瀬戸」からです
                 招き猫は、まとめて別に記事にします